外国人材募集方法【外国人雇用】

外国人雇用

こんにちは、ワールドチアーズ協同組合です。

外国人材を雇用する際、活用できる募集方法はさまざまなものがあります。

昨今では費用をかけずに募集する方法、費用がかかってもサポートが厚い紹介会社など増えてきております。

それぞれ求人媒体の特徴を活かし、自社の採用計画・予算に合う募集の仕方が必要になります。

どんな求人媒体があるか説明していきます。

外国人材募集方法

自社ウェブサイト

自由にアピールでき、反響を見ながら情報を変更できる。採用ページには募集要項のほか、キャリアステップ、具体的な業務内容(海外との関わりがあるか、語学力が活かせるか)などを記載し、コンテンツを充実させることが重要。

費用=無料~製作費

SNS

SNS上に求人情 報を掲載。情報をリアルタイムに更新でき、応募者と双方向でコミュニケーションができる。

・Facebook

・YouTube

・TikTok

・インスタ

・ツイッター

・WeChat

・LINE

など。

費用=無料~製作費

ハローワーク

インターネットでも求人情報を公開可能です。

公的機関のサービスなので利用者も安心して応募でき、多くの求職中の外国人材もハローワークを利用しています。

費用=無料

留学生向け 合同企業説明会・ インターンシップ

合同企業説明会には多くの外国人材が訪れるので、集中的に募集をかけたいときに最適です。 インターンシップは将来の雇用機会に繋がる可能性があるだけでなく、外国人材を受け入れる社風づくりにも活かすことができます。

費用=無料~出展料

留学生の多い大学、専門学校、日本語学校への求人掲載

専攻分野などにより求職者の属性・特長を事前に把握できます。

学生のためになることなので、求人情報を掲載していただける学校は多いです。

費用=無料

紹介による採用

既存社員の紹介、顧客からの紹介、取引先の紹介など。自社にマッチした求職者に出会える可能性が高いです。

外国人材を雇用すると、その雇用した外国人材の横のつながりで、新たな外国人材を紹介していただけることが多いです。

費用=無料~謝礼

外国語雑誌 ・ フリーペーパー

都内の駅や飲食店に置かれており、エリアや読者層を加味した求人を出すことができます。掲載の仕方として、特定の言語で掲載することで、その言語圏の外国人材に広く周知できる。

費用=2~10万円程度

求人情報サイト

大手企業が運営する大規模な求人サイトをはじめ、職種や募集地域に特化したサイト、外資 系企業求人専門サイト、日本語能力別に求人を選択できるサイトなど多数あります。

幅広い求職者に対してアプローチが可能です。

費用=10万~100万円 程度

人材紹介会社

要件を満たした求職者の選考に注力でき、 採用の工数削減が可能です。

紹介会社によって得意とする国や業界が異なります

費用=年収の3割(相場)

 

SNSを有効活用して自社の認知を広めていき、それぞれの無料の求人情報を出すことが、他社との差をつけることになります。仕事を探している方もいろいろな媒体を見ているため、何度もその求人を見ることで親近感がでて応募し、優秀な人材も集まる確率が上がります。

認知が広がることで有料の求人情報サイトの効果が抜群に上がることになります。

ワールドチアーズ協同組合

HP:https://worldcheers.or.jp

Facebook: https://www.facebook.com/worldcheers2015

Instagram: https://www.instagram.com/worldcheers/

Twitter: https://mobile.twitter.com/worldcheers1

YouTube: https://youtube.com/channel/UCtJ5JbNovbKgvK2zi8zeEag

外国人材募集方法【外国人雇用】の説明となります。

是非この記事をご参考ください。

※この記事は外国人材と働くためのハンドブックを参考にしております。