早期退職を防ぐ方法 ①【外国人雇用】

外国人雇用

こんにちは、ワールドチアーズ協同組合です。

外国人材を雇用する際、早期退職されてしまうことが会社にとって大きな損失となってしまいます。採用コストがかかり、新人教育して1年ほどでやめてしまうことが多々あります。早期退職の原因はさまざまありますが、その原因を少しでも防ぐ方法を説明していきます。

定期的な個別面談

外国人社員の現在の能力を確認し、仕事や会社に対する不安や不満を早期に見つけるには、定期的な個別面談がかなり有効的です。

外国人社員に不安なことが何もなくても、コミュニケーションをとることができます。  とはいえ、いきなり「何か悩みがないですか?」と聞いても、多くの外国人社員は答えることができかねます。

面談の目的・確認したい内容をあらかじめ伝えて、考えを整理してもらうことでスムーズに面談を行うことができます。

個別面談での確認事項・ポイント

相談役の配置

定期的な個別面談と併せて実施したいのが相談役の配置です。相談役は、外国人社員が社内で孤立することなく職場環境・人間関係に慣れるために、精神的なサポートやビジネスマナー・業務などに関するアドバイスを行います。異文化に関心の強い社員や、海外経験のある社員が適しています。

既に外国人社員がいる場合には、先輩外国人社員に相談役を任せるのも良いでしょう。

同じ目線で悩み相談ができるため、より安心感を持ってもらうことができます。

 

 

入社当初は外国社員にとって大きな不安を抱えて働きはじめます。

そのことを踏まえてこの記事を参考にケアすることで、その不安を取り除くことができ、気持ちよく働いてもらうことができます。

さらに早期退職の防止になり、良い外国人社員が育っていき、さらなる会社の成長につながっていくことになります。

ワールドチアーズ協同組合

HP:https://worldcheers.or.jp

Facebook: https://www.facebook.com/worldcheers2015

Instagram: https://www.instagram.com/worldcheers/

Twitter: https://mobile.twitter.com/worldcheers1

YouTube: https://youtube.com/channel/UCtJ5JbNovbKgvK2zi8zeEag

早期退職を防ぐ方法 ①【外国人雇用】の説明となります。

是非この記事をご参考ください。