外国人社員とのコミュニケーション向上方法 ①【外国人雇用】

外国人雇用

こんにちは、ワールドチアーズ協同組合です。

外国人材を雇用する際、特に重要なことが『コミュニケーション』をとることになります。

コミュニケーションをとることで、仲を深めるのはもちろんですが、外国人社員の不安な部分を取り除くこともでき、絶大な効果となるのです。

日本人と外国人の文化との「違い」を知り、またその「違いを乗り越える方法」を習得することです。

外国人材に日本人と同じ言動を強要するのではなく、その違いを認め、円滑に業務ができるようにお互いが歩み寄ることが必要になります。

外国人材の能力を最大限発揮するためにやっておくポイントを説明していきます。

外国人社員への日本語学習支援

外国人社員に対して日本語学習に対する支援を実施しましょう。

業務ですぐに使える内容であればあるほど、外国人社員のモチベーションを高めることができます。

シーン毎のロールプレイング研修の実施や文章の添削など、実践的な学習機会を提供することで、より効果が期待できます。

日本人社員の意識改革

外国人社員に日本の文化・会社のルールを学んでもらうのと同時に、日本人社員も外国人社員との「違い」と「違いを乗り越える方法」を知ることが非常に重要です。

日本人上司に対しては、外国人社員の役割、期待する成果、キャリアパスについてもしっかりと説明することも大事になります。

日本人社員に向けた異文化研修の内容

  • 外国人社員の出身国に関する基本知識

(教育制度、生活様式、主な産業、有名な企業など)

  • 文化の違い(時間の捉え方、謝罪に対する意識、パーソナルスペースなど)
  • 仕事観の違い(雇用制度、キャリアに対する考え方、残業の捉え方など)
  • 日本人・外国人のコミュニケーションの違い(間接的な表現・直接的な表現)
  • やさしい日本語の使い方
  • マネジメントの仕方(指示の出し方、評価の伝え方)
  • 英語・多言語教育

日本語コミュニケーションの心構え

日本語で業務を進める企業として考えておきたいのは、日本語コミュニケーションの難しさです。

文化の異なる人とコミュニケーションをとる際には、様々な誤解が起きる可能性があります。

外国人社員への日本語研修とともに、日本人社員も自身の日本語を見直すなど、双方向の努力が大切です

コミュニケーションを向上させるには

オフィスにおける外国人社員との日本語コミュニケーションを向上させるためには、 「外国人社員の日本語レベル」だけでなく、日本人社員の日本語についても考えておく必要があります。

外国人社員がこれまで学校で学んできた日本語と、オフィスで使用する日本語、ネイティブレベルの日本語にはギャップが存在します。

オフィスで使用する日本語は、業務上の専門用語を習得すれば円滑なコミュニケーションを多少取ることはできますが、小さな違いが蓄積されていってしまうこともあるので、

日本人社員が取り組むべきこととして、やさしい日本語も混ぜて取り組むことが重要なポイントとなります。

 

コミュニケーションを取ることは非常に大事になりますので、この記事を参考に試してみてください。

お互いの歩み寄りによって、ストレスやリスクを軽減させ、業務効率を高めることができ、会社としてさらに大きく成長することもできます。

ワールドチアーズ協同組合

HP:https://worldcheers.or.jp

Facebook: https://www.facebook.com/worldcheers2015

Instagram: https://www.instagram.com/worldcheers/

Twitter: https://mobile.twitter.com/worldcheers1

YouTube: https://youtube.com/channel/UCtJ5JbNovbKgvK2zi8zeEag

外国人社員とのコミュニケーション向上方法 ①【外国人雇用】の説明となります。

是非この記事をご参考ください。