手当について説明をする場合|基本給【外国人雇用】

外国人雇用

こんにちは、ワールドチアーズ協同組合です。

外国人材を雇用する際、手当をつけることで、外国人社員にとってすごく喜んでいただけます。

手当を付けることによって、他社との差を大きくつけることができ、離職率も大幅に下がることになります。ただ手当を付けるだけでなく、手当に関してしっかり説明することが大事になります。

なぜならば手当をいただける嬉しさ、その手当の目標に向けてのモチベーションにもつながっていきます。

手当にはいろいろとありますが、『家族手当』、『通勤手当』、の説明をしていきます。

家族手当

家族手当は、家族を持つ労働者の生活費を補助する目的があります。

家族手当を支給するときは、

・家族の収入

・家族と同居しているか

・家族の年齢

など、会社の支給条件を明確に伝える必要があります。

家族手当の説明

① あなたに家族がいるとき、会社からお金をもらうことができます。このお金を、「家族手当」といいます。会社は、あなたと家族の生活を助けるために、家族手当を払います。日本の会社は、「あなたが気持ちよく働けるように、あなたの家族も助けたい」と思っていることが多いですから、この手当があります。

② 家族手当は、家族がいるとき、いつもではありません。次の①~③が、 全部あなたに合っているとき、もらうことができます。

・家族の給料が○円以下です。

・家族と一緒に住んでいます。

・子どもが○才以下です。

・あなたが結婚したり、子どもが生まれたりしたときは、会社に言ってください。家族手当をもらうことができるかもしれません。会社からもらった紙に、家族のことを書いて、会社

に出してください。

・家族手当は、国の法律ではありません。会社のルールです。あなたの友達が働く会社に、

家族手当がないかもしれません。ルールが違うかもしれません。

・「家族手当」のことを「扶養手当」と言う会社もあります。「扶養控除」という、似ている言葉もあります。
「家族手当」「扶養手当」は、会社からもらうことができるお金です。「扶養控除」は、家族がいる人の税金を計算するときの、国のルールです。

通勤手当

日本では通勤手当を出すことが多くありますが、海外では通勤手当が出ないことが多いです。通勤手当を支給するときは、

・通勤手段の手当をどこまで支給するか

・通勤手当の支給限度額

・現金での支給、定期券での支給か

通勤手当の説明

① 会社は、家から会社までの電車やバスのお金を、あなたに払います。このお金を「通勤手当」といいます。

② 会社が「通勤手当」を計算するために使いますから、会社からもらった紙に、あなたの住所と、あなたが会社に来る方法を書いて、会社に出してください。

③ 通勤手当を、毎月○○円まで、会社は払います。

④ 会社は、会社に来るとき使う新幹線のお金を、払いません。

⑤ 「通勤手当」は、毎月○○日に、給料と一緒に、あなたに払いますから、あなたは、そのお金で、1か月の「定期券」を買ってください。

⑥ 「定期券」は、決まった駅と駅の間を、1 か月や3か月の間、毎日乗ることができるきっぷです。IC カードや紙でできています。あなたは、定期券を、駅やバスの事務所で買うことができます。

⑦ あなたは、あなたが買った定期券を会社に見せなければなりません。定期券のコピーを○○日までに会社に出してください。会社は、定期券のコピーを見たら、あなたが定期券を買ったことがわかるからです。

⑧ 会社は、お金ではなく、定期券をあなたに渡します。あなたは、会社からもらった定期券を使って、電車やバスで、会社に来てください。

⑨ 自分の車や自転車で会社に来たいときは、その前に、そのことを会社に教えてください。自分の車や自転車で会社に来るときや帰るときに事故になったら、あなたではなく、会社がお金を払わなければならないかもしれないからです。

⑩ 自分の車で会社に来る人に、会社は、ガソリンのお金を払います。このお金を「通勤手当」といいます。あなたが、ガソリンを買うために払ったお金と、同じお金ではありません。あなたの家から会社までの長さで、何円払うか決まりますから、あなたの住所を書いて、会社に出してください。

⑪ 自分の車で会社に来る人に、会社は、ガソリン代や通勤手当を払いません。

⑫ 引っ越ししたり、会社に来る方法を変えたりしたときは、そのことをすぐに会社に教えてください。通勤手当のお金が、変わるかもしれないからです。また、会社に来る間にケガをしたとき、お金をもらうことができなくなるかもしれないからです。
ですから、「どこから」「どうやって」会社に来るか、会社に正しく伝えてください。

⑬ 通勤手当は、国の法律ではありません。会社のルールです。あなたの友達が働く会社に、
通勤手当がないかもしれません。ルールが違うかもしれません。

日本では当たり前のようなことでも、海外から日本へ働く外国人にとってはわからないことが多いです。

このような手当に関してプラスなことでも、しっかり伝えることでよりプラスに感じていただけます。

ワールドチアーズ協同組合

HP:https://worldcheers.or.jp

Facebook: https://www.facebook.com/worldcheers2015

Instagram: https://www.instagram.com/worldcheers/

Twitter: https://mobile.twitter.com/worldcheers1

YouTube: https://youtube.com/channel/UCtJ5JbNovbKgvK2zi8zeEag

手当について説明をする場合|基本給【外国人雇用】の説明となります。

是非この記事をご参考ください。