部屋はなにを準備すればいいの??【外国人技能実習生】

外国人技能実習生

こんにちは、ワールドチアーズです。

技能実習生の住むお部屋や生活用品は受入れ企業様に準備して頂くことになります。
多くの技能実習生の受入れ企業様から、なかなか外国人の住める物件が見つかりにくいという声が多いです。

不動産屋さんがいやがる、大家さんがいやがることが多いみたいで、事前に余裕をもって住めそうな物件を探すことが大事になります。

配属時に見つからなかったということにならないように、監理団体にも相談することもよいでしょう。

部屋はなにを準備すればいいの??

これから入国してくる技能実習生のビザが取れたタイミングで、部屋を抑えておくのがベストタイミングになります。

ビザが取れたタイミングとは、おおよそ企業で働き始める2カ月前になります。

ビザ発行→飛行機の手配(約2週間)→日本へ入国 講習センター(1カ月)→配属
この流れになりますので、ビザ発行から約2か月で配属とおしりおきください。

監理団体はビザが発行された時点で、企業様に入国の日程を確認いたします。
部屋のこと、仕事量などの良いタイミングで入国することが可能です。
ビザの期限は発行されて3カ月になりますので、ご注意ください。

事業所から部屋までの距離は、自転車で15分以内圏内が理想となります。

部屋を見つける条件も多いので、すぐ見つかると思わず、慎重に手配するようにしてください。

部屋の広さ、家賃

技能実習生が住む部屋には、一人に対して4.5㎡以上の広さが必要という条件があります。リビングや浴室等以外のお部屋の広さになりますのでご注意ください。

4.5㎡というと、約3畳の広さになります。
なので6畳1間に対して、2人まで住めることになります。

男性の場合は、仲良く協力して生活することが多いですが、
女性の場合は、部屋割でトラブルになることが多いです。

事前に『だれと一緒の部屋がいいか』部屋割が大切になります。
ここも監理団体と相談しながら決めていくと良いでしょう。

家賃に関しましては、技能実習生は最大でも目安、月2万円のお支払いが可能です。
月2万を超えないように計算しましょう。

6万円の家賃の場合、3人住むことができれば一人2万円でOKですが、6万円を超えた場合は、受入れ企業様でご負担いただくこととなりますので、ご承知ください。

生活用品

部屋の手配ができましたら、次は生活用品も受入れ企業様で、準備していただくことになります。どんな生活用品を準備する必要があるか、下記のリストをご参考ください。

必須

ー寝具ー
ベッド又は布団
毛布

ー冷暖房ー
エアコン
暖房器具

ー家具ー
テーブル&椅子

ー台所用品ー
フライパン

包丁
まな板
おたま
フライ返し
炊飯器
冷蔵庫
ガスコンロ
ボウル
水切りザル
しゃもじ

ー食器ー
お皿(大中小、スープ用)
マグカップ
スプーン

ー娯楽ー
WiFi (実習生が家族と連絡を取り合うことができます)
月々の支払は実習生から徴収可能です

ー掃除用具ー
ほうき
雑巾
バケツ
風呂掃除用具
トイレ掃除用具

ーその他ー
ゴミ箱
ゴミ袋
トイレットペーパー
食器、洗濯洗剤、シャンプー、石鹸
洗濯機
物干し用具
自転車

便利

扇風機
タンス
やかん
ポット
電子レンジ
三角コーナー(台所)
テレビ
掃除機

上記一覧は一例になります。必要に応じて個数や量の調整をお願い致します。

  • 部屋を契約するタイミング
  • 部屋の広さ、家賃
  • 生活用品

この3つを把握していただき監理団体と相談して部屋を決めていくと、のちのトラブルも避けることができます。

ワールドチアーズ協同組合

HP:https://worldcheers.or.jp

Facebook: https://www.facebook.com/worldcheers2015

Instagram: https://www.instagram.com/worldcheers/

Twitter: https://mobile.twitter.com/worldcheers1

YouTube: https://youtube.com/channel/UCtJ5JbNovbKgvK2zi8zeEag

以上が、【外国人技能実習生】部屋はなにを準備すればいいの??のご説明になります。
ぜひご参考ください。