こんにちは、ワールドチアーズ協同組合です。
外国人材を雇用して入社はじめに、自社での働き方について知っていただく必要があります。自社独自の説明もあると思いますが、外国人材に対してしっかり伝えるポイントを解説いたします。
さらに外国人材に伝わるビジネスマナーの説明をしていきます。
会社での働き方について知ってもらう
入社時のオリエンテーション
入社時のオリエンテーションとして、企業理念や組織文化を説明するだけでなく、外国人材が職位に就くまでのステップを説明しましょう。外国人材はキャリアに関して明確なビジョンを持っているケースが多いため、お互いの認識をすり合わせておくことが重要です。新卒採用の場合は本人の希望と配属先がマッチしないこともあります。配属理由もしっかり説明しましょう。
入社時のオリエンテーションで説明すべき内容
- 企業理念・会社文化・組織の目標
- 配属理由・期待する役割・求める成果
- キャリアパス
- 育成計画・研修制度
- 評価(評価項目・評価基準)
- 昇進・昇給の条件
- 異動の可能性
掲示物・業務マニュアルの見直し
慣れない環境の中で早く職場に馴染み、業務を覚えてもらうために、掲示物や業務マニュアルなどの文書を見直しましょう。
社内文書見直しのポイント
・ やさしい日本語化(または英語化・母国語化)する
・ 一文を短くする
・ 二重否定・受身形・使役表現・あいまいな表現を避ける
・ 漢字にふりがなをつける
・ 外来語(カタカナ語)はできる限り使わない
・ 業務マニュアルに写真やイラストを付ける
・ 文章で説明しにくい業務については、数分間の動画マニュアルを作成する
ビジネスマナー研修
外国人社員にも日本のビジネスマナーをしっかり学んでもらいましょう。
基本的なビジネスマナーについては、数時間の研修を受けるだけで社会人としての振る舞 いが大きく変わります。
外国人社員に教えておくべきビジネス基礎知識
- ビジネス日本語
- ビジネスでよく使う敬語表現
- 日本独特のカタカナ英語
- ビジネス現場で必要な日本語での報告、説明
- 日本人の名前の読み方
電話応対
- 社会人としてふさわしい電話応対トレーニング
- 伝言メモの作成実習(例:担当者が外出中、席を外しているなど)
- 相手の言葉を聞き取れなかったときの対応
ビジネスマナー
- 失礼のない名刺交換の方法や順序
- 客先訪問時のマナー
- 上座下座の知識
日本の商慣習
◆ 報連相
① 5分前行動、
② 守秘義務・コンプライアンス、
- 日本人のコミュニケーション(本音と建て前、婉曲表現)
- 社内行事のマナーやタブー
税金・社会保険の 基礎知識
- 給与から控除される税金、社会保険について
- 帰国する際にもらえる年金脱退一時金など
ビジネスメール
- 書き出し、署名などの書き方
- メール専門用語について
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外国人材の能力を最大限発揮してもらうために、入社してからステップアップしていくための具体的な説明、ビジネスマナーと基礎知識をつけていただく必要があります。
さらに、お堅いことだけやるのではなく、ランチを一緒に食べることや交流会をして、コミュニケーションを取りやすい環境をつくることも重要になります。
ワールドチアーズ協同組合
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入社スタート|会社での働き方について知ってもらおう【外国人雇用】の説明となります。
是非この記事をご参考ください。
※この記事は外国人材と働くためのハンドブックを参考にしております。